たかす心療クリニック
(精神保健福祉法第22条の3、第22条の4)
ご本人さまの同意に基づいた入院治療の形態です。精神保健福祉法において
ご本人さまの意思を尊重し、可能な限りは任意入院の形態をとることが義務
付けられています。そのことからも任意入院の場合、ご本人さま自ら退院を
申し出ることによって退院することは可能ですが、精神保健指定医の診療の
結果、入院を継続する必要があると認められた時は、72時間に限り退院の
制限がされます。
(精神保健福祉法第33条)
精神保健指定医による診察の結果、医療及び保護のための入院が必要であり
ご本人さまの同意が得られない場合の入院治療の形態です。
保護者の同意による入院の形態をとることになります。
※保護者とは、
   ・後見人、保佐人
   ・配偶者・親権者(ご本人さまが未成年の場合)
   ・扶養義務者(祖父母・父母・子・孫・兄弟姉妹)の中から、
    家庭裁判所により専任を受けた方
始めに、入院に必要な書類にご記入いただきます。
入院される病棟に外来スタッフがご案内いたします。
病棟で新しい環境に順応していくことについて説明いたします。
健康保険証 各種医療証
印鑑
患者様の小遣い

精神科へ入院される方

認知症病棟へ入院される方

面会時間/平   日:午後1:30〜4:00
     土・日・祝:午前9:30〜11:00、午後1:30〜4:00
面会時のお願い
 ● 衣類などの持ち込みの時、持ち帰りの時は担当の看護師にお申し
    出下さい。私物管理の都合上大切なことです。
危険物(ライター、果物ナイフ、カミソリ等)は病院内での事故防止のため、
持ち込みが出来ません。各病棟に用意しているものを使う規則になっています。
食中毒防止のため、生ものの持ち込みはご遠慮下さい。
患者さまが病院へ払う入院費用は、保険のある場合とない場合、また保険の種類に
よって異なります。
ご負担金額が高額になる場合、高額療養費制度を利用することで一定金額の負担に
おさえることが出来ます。
年間の収入等でご負担の上限金額が異なりますので、医事課までお気軽に相談くだ
さい。
入院中は、毎月10日すぎに、前月分の請求書をお渡しいたします。
(希望される方には、郵送も行っています)
お支払いは会計窓口でお支払いください。
ご退院の時は、請求書をお渡しいたします。会計窓口でお支払いください。
会計取扱時間/平日、休日(9時から16時まで)
●休日はおつりが出ませんので事前に電話で金額をお確かめの上、
おつりの無いようにご準備下さい。
口座引き落としや現金書留のご利用も出来ます。医事課までご相談ください。